経営・集客の方法を学びます。
先生が“ビジネス素人”のまま、スクールを運営するとどうなるでしょうか。
①勉強熱心な先生。「自分の実力を上げねば」とばかりに語学教育の勉強に、より熱心になり、ますますビジネスに関して疎くなってしまいます。
②近くに大手のスクールができた。近所の同じ語学学校は金額がうちより安い。
→「うちはもっと受講料の値下げをすれば大丈夫」と思っていませんか。
③スクールを開いたら、受講生は当然、集まるものだと思っていませんか?
上記のようなことがないように、経営・集客についてもしっかり学びましょう。セルフブランディングを確立させていくためにも非常に大事です。
1. 教室を持ちたい!
教室はただ開けばお客様が自動的に来るものではありません。いくら自分が教育スキルを学んで教師をやりたいと思っても、人に知られなければ何の意味もありません。
まずは知ってもらうために必要な軸となる部分を学びます。
2. フリーの教師になりたい!
教室は持たなくても、家庭教師やカフェでの教師になる場合、自分をいかにブランディングさせることができるかが重要になってきます。
〇〇先生だから習いたい! と思ってもらうにはその対策と努力が欠かせません。
3.
受講生たちをいかにフォローできるか
初めて起業をするという方が自信をもって、安心して仕事を始められるよう、とことんフォローしていきます。教室の運営方法、集まった受講生にいかに満足してもらえるか、など、不安要素があれば必ず解決できるようお手伝いいたします。
4. SNSやWEBツールを使って集客しよう
自分の仕事をいかに知ってもらえるかは死活問題です。自分のことを知ってもらうためのSNSの使い方、WEB集客の方法、オフラインの告知方法、さまざまな方法を学び、自分自身を最大限、生かせる方法を見つけ、作り込んでいきます。
5. 学んだ方たちのアウトプット方法まで考えよう
受講生たちを学びっぱなしにさせず、受講生たちがお互いに学びあい、励ましあえる環境を作っていくといった、受講生の立場に立てる教師づくりをしていきます。
蔡七美
語学教育ビジネスマスターカレッジ代表
ほかに公認会計士の方に開業届、開業融資、税金関連の講義をしていただきます。
オリエンテーション時にお伝えいたします。